欧州三都旅物語~vol.4 [TRAVEL]

●○●Anarchy In The UK編●○●(11月1日)

この日はお昼まで、ツアーメンバーとロンドンの市内観光。
ほとんどがバスの車窓からで、残念ながら下車しての観光はあまりなかったのでした(T-T)
ところどころバスを5分くらい止めてくれたので、慌しくはあったけど写真は撮れたから良かったけど。
↓こちらはタワー・ブリッジ。

それに、街並がものすごくキレイなので、車窓からでもすごく楽しめました(^-^)
↓こんな感じ。

とにかく見るもの全てに大コーフンw

そうこうしているうちに、大英博物館に到着。
ここでの一番のお目当ては、ロゼッタストーン。

本物を見られて感無量!
他にはシリアやギリシャの彫刻、あとミイラを見ました。
広さのわりに見学時間が短くて、本当にごく一部しか見られなくて残念でした。
ロンドンに月単位で滞在して、毎日通いたいくらいだわ。

観光を終えて、昼食のためにレストランへ。
イギリス名物、フィッシュ&チップスを食べました。
どんなものかと楽しみにしてたんですが、日本にもある白身魚のフライとフライドポテトそのまんまw
でも、サッパリしてて美味しかったです(^ω^)

昼食後はフリータイム。
母とYちゃんと一緒に、私の希望でナショナル・ギャラリーに行きました。
目的はダ・ヴィンチの岩窟の聖母を見ること。
特にダ・ヴィンチのファンではないんですが、この絵はすっごく好き。
聖母子が描かれているのに背徳的な印象がして、見てるとそわそわ落ち着かない気分になるんですけど、でも、目が離せない感じがする。
他にもゴッホのひまわり、ボッティチェリのヴィーナスとマルスと、いい絵をたっくさん見てきました。
大英博物館もナショナル・ギャラリーも、あれだけの展示物、蔵書などがあるにも関わらず無料というのがスゴイ!
国の補助と寄付で運営されてるようなんですが、日本じゃ考えられないよね(苦笑)

続いて、Yちゃんの希望でロンドン・アイに乗りました。
ミレニアムの記念で、テムズ川沿いに作られた観覧車です。
チケット売り場がものすごく混んでいて、チケ買うのに30分くらいかかりましたが、観覧車は大きくて何十人も乗れるので、乗る時はスムーズでした。
16時頃に乗ったんですが、ちょうど夕暮れ時でオレンジに染まる空と、ライトアップされたビッグ・ベンがものすごくキレイ!
BGMはTHE KINKS“WATERLOO SUNSET”以外ないという感じ!
あまりの美しさにYちゃんと母の存在も忘れ(←おいおい)感動しまくりでした。
↓ロンドン・アイに向かう途中で撮った、テムズ川とビッグ・ベン。

それにしても。
ロンドンってテロやテロ予備軍みたいな人が2000人くらいいるらしいんですが、あんなに美しい街並を平気で破壊できるヤツがいるなんて信じられないよ!

その後は、歩いてピカデリー・サーカスへ。
ロンドンの中心街なんですが、なんだか渋谷っぽかったですw
ヴァージン・メガストアにもちょっと寄ってみましたよ。
店内BGMはAMY WINEHOUSEのアルバムで、日本のHMVやタワレコと変わらない感じw
日本ではこれから発売になるoasisのDVDが、山積みに売られてました。

オプションでミュージカル観劇(オペラ座の怪人)をするYちゃんとここで別れ、母と私は地下鉄を利用してホテルに戻ることにしました。
ロンドンの地下鉄は、日本みたいに路線ごとに色分けされてるのでわかりやすかったです。
駅や車内も清潔で、全然怖くなかったですね(イタリアはちょっと怖かった・・・)
母の「白いゴハンが食べたい」リクエストに答え、ホテル近くのKISSOという和食レストランで夕食をとりました。
美味しかったけど、個人的にはパブに行ってビール飲みたかったなぁ・・・なんて。

こうして、ロンドンでの夢のような一日は終わりました。
ロンドンは楽しかったし行けて良かったけど、憧れが強すぎて達成感は得られなかった気がするw
アビーロードとか音楽に縁のある場所にも行ってみたかったけど、母からすれば「この横断歩道に何が?」って感じだろうからね(^_^;
でも、最初の一回で全部やりきったら、燃え尽きちゃいそうだしw
まだまだ、お楽しみはこれからですよ。
また絶対、ロンドン行くよ!

vol.5に続く!