欧州三都旅物語~vol.3 [TRAVEL]

●○●ローマの休日編●○●(10月31日)

前回の日記で「明日はロンドンへ!」と書いたんですが、この日の午前中はフリータイムだったので、母とYちゃんと三人でローマ市内を観光してきました。
なので、旅行記vol.3もローマ編です。

まず最初に、真実の口へ。
ホテルからタクシーで行ったんですが、降りる時に運転手さんが手を口のところへ持っていって噛む真似をしてましたw
ガイドブックには9時openって書いてあったんですが、9時半に変更になってました。
朝一だったからか、思ったより観光客は少なかったです。
私達の前に欧米人の家族連れがいたんですが、そのお父さんが映画『ローマの休日』のグレゴリー・ペックそのままに手が抜けなくて焦る演技をしていたので、私達も爆笑してしまいましたw

続いてスペイン広場に向かうべく、地下鉄の駅へ。
切符を買って改札を入ったところで、目的のスパーニャ駅と逆方面のホームにいることに気付く。
日本の地下鉄だと上りと下りのホームが階段などで行き来できるようになってますが、なんとローマの駅は繋がっていないんです!
駅の入口に「○○方面」と書かれてあって、自分が行きたい駅や方面の改札を通らないといけないんですが、ローマ初心者の私達は知るべくもなく。
どうしよう!と焦っていたら、私達のすぐ隣にアジア人の女のコが。
その女のコも私達と同じで、やはり入る改札を間違えた様子。
そして、その女のコが

「日本人?」

と私達に訊いてきたので、ホッとしながら

「日本の方ですか?」

とこちらからも訊いてみたら、韓国人とのこと。
そこから英語で質問されたので、Yちゃんにバトンタッチ。
Yちゃんは日本語だけでなく、英語も堪能なんです。
韓国人の女のコもものすごく英語が堪能で、相談の結果、駅員さんに事情を話して外に出してもらうことにしました。
日本と同じで、ローマでも改札横に駅員さんが詰めてるスペースがあるんですが、そこにいる二人の駅員さんにみんなで手を振って合図してみる。
ところが!
男女一人ずついる駅員さんは話に夢中で、こっちに全く気がつかなくて(苦笑)
しばらくして気付いてくれたんですが、観光で来てるアジア人の女のコ達が手を振って挨拶してると捉えたらしく

「チャオ~」

とか言いながら笑顔でお手振りw
こっち必死なのに、どんだけ~!
すぐに何か察してこちらに来てくれて、韓国人の女のコが英語で説明してくれ、無事に改札を出られました。
反対側のホームの改札を入る時も、そのコが全部説明してくれたの。
一言お礼をと思って、英語の単語を全てかき集めてありがとうと、私は英語ができなくてごめんねってことを言ったら、そんなことない、気にしないでって言ってくれて。
しかも、電車に乗る時に日本語で

「カバン気をつけて」

って言ってくれたんですよ!(海外はスリが多い)
そのコは1ヶ月ほど休みを取ってイタリアに旅行に来てるそうなんですが、ガイドブック片手に地元の人に質問しながらで、本人も自分のことで手一杯なのに気遣いしてくれて、ものすごく感動しました!
そのコもスパーニャの駅で下車したんですが、スペイン広場の前でお別れ。
今もまだイタリアを旅してる最中だと思うんですが、事故や怪我のないように、良い旅を続けてほしいです!
ちなみにそのコ、めたんこ

美 少 女

でした!
イタリア人に次々ナンパされてるんじゃないかと、それがマジで心配っ!

苦労してたどり着いたスペイン広場ですが、映画ではオードリー・ヘップバーンが階段に座ってジェラートを食べてますよね。

この日は雨だったので、写真のように閑散としてましたw
この階段の向かいに細い路地があるんですが、グッチ、プラダ、ブルガリetc・・・と、ブランドショップが立ち並んでました。

そして、ここで昼食。
近くのレストランでパスタを食べました。

カルボナーラなんですが、日本のとちょっと味が違ってましたね。
正直、食べ慣れてる味と違うので日本の方が美味しく感じました(^_^;

ホテルへ戻り、バスでフィウミチーノ空港へ。
いよいよロンドンです!
ロンドンへはブリティッシュ・エアウェイズを利用したんですが、今日は定刻通りのフライトだったのでホッとしました。
ロンドンに着いたのは19時頃だったので、この日は観光せずにすぐにホテルに向かいました。

ホテルは、アールズコートという地区にありました。
帰国後に友達から聞いたんですが、ここってZEPやストーンズがギグをしたアールズコートアリーナという建物があるんだって!
行く前に知ってたら、絶対に見に行ったのに・・・(ToT)
これもまた、次回のお楽しみということにしよう!
イタリアとこの後訪れるフランスはコーヒーの国なので、部屋に湯沸しポットが置いてないんですが、イギリスはさすが紅茶の国、ポットが常備してあるんです!
飲みましたよー、日本から持って行った、フリーズドライのお味噌汁!w
Yちゃんも呼んで、部屋で味噌汁パーティしましたよw
そうそう。
ロンドンのホテルにも、シャンプーは置いてありませんでした。
でもね、ローマのホテルの中にあるお土産屋さん覗いたら、シャンプー(日本でもお馴染みのダブw)売ってたんです!
この旅の最後まで重宝しましたw

寝る前にゴロゴロしながらウォークマン聴いてたんですが、なんだか“LONDON CALLING”がいつもと違って聴こえましたよ♪
ロンドンで“LONDON CALLING”を聴く・・・野望がひとつ達成できました(^-^)v