欧州三都旅物語~vol.2 [TRAVEL]

●○●ローマは一日にして成らず編●○●(10月30日)

今回参加したツアーは、人数が16人とわりとこじんまりした感じでした。
その中に一人参加の女性の方がいたんですけど、話をしてみると中国の方で留学で日本の大学院に通っているとのこと。
しかも、住んでいるところを聞いてビックリ!
なんとウチの超~~~ご近所さん!
ホントに近くて、住所は番地が違うだけという。
駅前の橋やコンビニなど、ものすごくローカルな話で盛り上がりましたw
まさか、ローマでこんな話するとはねw
そんなワケで、母と二人旅が中国からの留学生・Yちゃんを交えた三人旅になりました。

旅行2日目は終日観光。
まず最初に、ヴァチカン市国(ヴァチカン博物館)へ。

ここの目玉は、システィーナ礼拝堂の天井画、ミケランジェロ作の最後の審判!
歴史の教科書にも写真が載ってますが、いつか本物を見られたらいいなって思っていたので、とても感慨深いものがありました。
さらに、同じミケランジェロ作のピエタ像も。
私は絵心とか美術の才能って全くないんですが、イタリア芸術の素晴らしさに圧倒されました。
特に宗教を題材にした彫刻や絵画を見てると、宗教を持っていない私でも神様はいる!って気持ちになります。
頭の中だけで創造した存在(=神)に、人はここまでの情熱って注げないと思う。
写真は、ヴァチカン博物館の入口にあるミケランジェロとラファエロの像です。

続いてコロッセオへ。

2000年前に作られた建物が、今もこうして残っているということに感動。
建物の壁にある無数の穴は、中に組み込まれている鉄材を抜くために、戦争中に空けられたものだそうです。
現在、例えば東京ドームでライブなどをやる時、チケに座席の番号と席に一番近い入口の番号などが書いてありますが、そのシステムが最初に採用されたのはこのコロッセオだとか。
ローマ人の知恵ってスゴイ・・・と再び感動したのでした。

そして、昼食。
イタリアの名物料理といえば、そう!PIZZA!
大きなピザをみんなで分けて食べたんですが、お腹が空いていたので遠慮なくガツガツ食べてやりましたよw
そして。
ここのレストランのウェイターさんが、超~カッコメンでした!
ギリシャ彫刻そのものみたいな顔してて、思わず見とれた私・・・よだれ垂れてなくてホッとしたw
とりあえず、そのウェイターさんを(勝手に)マリオと命名w
だって、イタリア人の名前って、アントニオをマリオしか知らないんだもん(^_^;
話を戻して・・・ウチの母は偏食でチーズがダメなので、パンを追加注文したんですね。
他に飲み物も注文してたので、お会計の時に「飲み物2つとパン」って言ったの。
そしたら、パンはサービスで出してくれるらしく、マリオ(仮名)は微笑みながら「パン代はいいよ」って言ったんですよ!
マリオ(仮名)・・・笑顔も美しすぎて罪だわw

お腹が膨れた後、再び観光でトレビの泉へ。
泉にコインを1枚投げるとまたローマに戻って来られる、2枚だと好きな人と戻ってこられる、3枚だと嫌いな人と縁を切れる・・・というジンクスがあるそうです。
そして、泉近くのカフェでジェラートを買いました。
日本でいうところのダブルが一番小さいサイズで、私はイチゴとマンゴーをチョイス。

日本のジェラートは氷っぽくてしゃりしゃりしてますが、イタリアのはアイスっぽくなめらかでした。
特にイチゴは絶品!
また食べたいなー(*^_^*)

観光はここで終了。
一旦ホテルに戻りましたが、数時間後、ディナーのために再び外出。
ディナーはカンツォーネを聴きながら、パスタやハムのステーキを食べました。
さすが海外って感じで、量が多かったです・・・と言いながら、残さず全部食べました私w
翌日はいよいよロンドンへ!

vol.3に続く!