SSブログ

欧州三都旅物語~vol.6 [TRAVEL]

●○●ヴェルサイユのバラ編●○●(11月3日)

フランス2日目は、ヴェルサイユ宮殿へ行ってきました。

雨模様で寒かったです!
中はものすごい人で、満員電車のように混んでました(*_*)
今年、キルスティン・ダンスト(あっという間に、ジョニー・ボーレルと破局したねぇ)が主演したマリー・アントワネットの映画を観たので、その映画のシーンを思い出しながら見学してました。
でも、豪華絢爛でキレイなんですけどね、なんかヴェルサイユってツボにハマらないのよね・・・。

ランチの後は自由行動。
私はYちゃんと母と、オペラ・ガルニエに行ってきました。

見学のみも可能なのです(8ユーロかかります)
今はオペラのではなく、バレエの上演のみで使用されているそうです。
入口で、軽く手荷物検査。
検査係の方は日本語を少し話せるらしく、そして、それを日本人相手に使いたいらしく

「Japonaise?Japonaise??」

としつこいくらいに訊いてきました(^_^;
で、こちらが日本人とわかると

「こんにちは!愛してます!」

などと日本語をしゃべりまくり、あげく

「三平です!」

と、数年前に流行ったギャグまで披露(もちろん振り付き)w
てか、古すぎだろ!w
いっそ「オッパッピー」を教えようかと思ったんですが、オペラ座の前でそれやられるのも・・・なので、止めておきましたw
入口ではそんな感じ(どんな感じ?)だったんですが、建物の中は素晴らしかったです!
大理石でできた階段や、装飾や照明、客席の天井画(シャガール!)など、本当に豪華絢爛でした。

個人的には、ヴェルサイユよりずっとステキだと思います(*^_^*)
Yちゃんはロンドンでミュージカル観たんですが、作品が『オペラ座の怪人』だったんですよね。
なので、感激もひとしおだったみたい。

オペラ・ガルニエを見学した後は、ギャラリー・ラファイエットというデパートでお土産を買いました。
会社用にマキシムのチョコ買ったけど、とっても好評で嬉しかったです!
せっかくパリまで来たし、ということで、デパート内のヴィトンやシャネルのショップも見学w
ヴィトンは、めちゃめちゃ混んでたなぁ。
お客さんは、ほとんどアジア人でしたね。
店員さんも、中国人や日本人の方が多かったです。

買い物の後は、セーヌ河岸を散歩しました。
ライトアップされたルーヴル美術館が、すっごくキレイでした!
ラブラブしてる地元フランス人の横で、Yちゃんが懸命に写真撮ってたのでウケましたw
そして、夕食。
添乗員さんもオススメの、北海道というラーメン屋さんに行きました。
ラーメン屋さんだけど、天丼や焼きそばもあったのでカジュアル和食屋さんという感じ。
人気店らしく、すごく混んでました。
ガイドブックにも載っていたので日本人が多いかと思ったけど、地元のフランス人ばっかり!
みんなちゃんと、お箸で食べてましたよ。
私は味噌ラーメンを食べたんですが、すっごく美味しかった!
日本でラーメン屋をやっても、これなら人気店になりそうっていうくらい美味しかったですよ。

明日はいよいよ帰国。
旅行記も次回で終了です。

vol.7に続く!


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

xml_xsl

*ヒカル* さん、こんばんは、(^ ^)。
楽しい明快な文と、センス溢れる映像描写、
何時も楽しみです~*、(^o^)
by xml_xsl (2007-12-08 11:41) 

*ヒカル*

xml_xslさん、ありがとうございます☆
褒めていただいて非常に恐縮しているのですが、とても嬉しく励みにもなりました!
ブログを続けてて、本当に良かったです(*^_^*)
拙い文章ではありますが、楽しい内容の記事を書くよう心がけてますので、これからもよろしくお願いします。
by *ヒカル* (2007-12-09 00:44) 

満員電車のようなヴェルサイユ宮殿・・・
ちょっと想像しました~

それと、オペラ座!すてき~
オッパッピは似合わないけど
三平ですも・・・ね・・・(笑)

フランスのラーメンも興味津々!
by (2007-12-11 16:53) 

うたのひと

素敵な旅ですね^^私もすぐに行ってみたいような気分になりました。
by うたのひと (2007-12-11 19:53) 

*ヒカル*

muchaさん、ありがとうございます☆
ヴェルサイユは、マリー・アントワネットが住んでた頃でもこんなに人が集まったことがないだろうっていうくらい混雑してました(苦笑)
三平のギャグは、どこで覚えたのか未だに気になってます(笑)

うたのひとさん、ありがとうございます☆
旅は楽しいですよね!
私もテレビで海外の風景を観ていると、すぐに旅立ちたい気分になります。
by *ヒカル* (2007-12-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。